今年で通いだして3年目となる、浅草寺の四万六千日参りに行ってきました。
今年は7/9、10がこのお祭り。
1日お参りしただけで4万6千日お参りした効果があるんですって。
知ってる人は知っている、知らない人は知らないこのお祭り、メインは「ほおずき市」となっています。
でもこの日にしか買えない雷除けのお守りやご祈祷があります。
と、ここまではメインブログと一緒の内容なのでした。
(せめて違う写真を貼ります)
ホントは好きな人と一緒に来たかったなあ。
毎年縁結びをお願いしているのになぁ。
去年は友達と娘ちゃんと、その前は同僚の女の子たちと来ました。
ちなみに去年行ったフルーツパーラーは本当にオススメです!
今年は1人でガッツリ本気で縁結びをお願いしちゃいました!
(そしておみくじで凶を引いた後に大吉を引きました。執念!)
ま、元々は復縁したい人はぜひ〜的なネット記事を見て知ったこのお祭り。
復縁どころか新しいご縁も、うまくいってないー!
お付き合いには至らなかったけど、鈴木さんとこの1年半くらいで他の同僚とは違う距離間になっているのは、神様なりの御利益のつもりかもしれません。
「鈴木さんに好きになってもらいたい」
という願いに対して
「付き合う程ではないけど、俺のこと好きだからちょっと気になる、優しい先輩(でも怒ると面倒くさい)」
くらいには思われてますからね…
仲良くなるまで1年近くは、たまーに話す憧れのイケメンでしかなかったのに、まぁ神様は頑張ってくれたのかもしれません。
(全然足りないけど)
ブログ仲間さんの片思いのお話を読んでいて、ふと思ったことがあります。
よく片思いをしていると
「今が1番楽しい時期だよね〜」
と既婚者などに言われて
「そりゃうまくいったら片思い時期は楽しい思い出だけど、振られたら苦しくて悲しいだけだよ」
と思っていました。
でもやっぱり、その方の片思いのお話を読むと、
「切なそうだけど、それがまた楽しそうだなぁ。
甘酸っぱくて良いなぁ」
と思ってしまうのです。
ただただ、不安になりながらも純粋に片思いしている時って、思い返すとすごくドキドキして楽しかったんですよね。
振られる前には、まだ薄っすらでも希望がありますから。
(振られた後も希望があるケースもあると思いますが)
鈴木さんにハッキリと私の好意が伝わった後の、あのニヤニヤした上から目線の、馬鹿にした物言いは、思い返すとやはり腹立たしい!
同僚だからこそ、そこを乗り越えてまた話すようになったけど、これがプライベートで出会った人なら、とっくに連絡取らなくなって縁が切れていたと思います。
先日、私が仕事でやって欲しいことを箇条書きにしてメールしていたのに、鈴木さんはそれをやってくれませんでした。
打合せ中に「頼んでいたヤツは?」と聞いたら「あ…すみません…」と…
メールや口頭で話している時は、それなりにやる気があることを言うのに、どうしてだろう?やっぱり口先だけの人なのかな?と呆れました。
その後私が大枠部分を手伝い、2人で話しました。
「何も言わずに頼んだことをやってくれないと、こちらは理由を3個くらい想像するの。
『やる気がない』『やり方が分からない』『私に不満がある』のどれかかな?って」
鈴木さんはじっと私の目を見て話を聞いていて、3個目の『私に不満がある』のところで慌てて首を横に振っていました。
(素直な子供みたいで、そこがまた可愛くもあり、憎たらしくもあるのですが…)
結局彼は、私が頼んだことをやる意味がよく分かっていなかったようです。
「やる気が無くても何でも、時間が無いとか、何か言ってくれたら、こちらで調べるなり他の人に振るなり、フォローが出来るんだよ。
でも何も言わずに当日になってやってないって言われたら、どうしようもないの。
ちゃんと事前に言って欲しい」
と私が話す間、本当に真顔で鈴木さんはじっと私の目を見ていたのですが…
話しながら、プライベートで2人でいた時に、彼が何も気持ちを言ってくれずに逃げたことを思い出していました。
こんな人だって知らずに、「イケメンだな〜人当たり良くて優しくて素敵だな〜」と思っていた時は、楽しかったなぁ。
明日というか今日、再度彼が頼んだことをやったかどうか、チェックする予定です。
これでまたやってなかったら、本当に呆れます。
好きだった人に仕事でも応えてもらえないのは、本当に虚しいものです…
同じ片思いでも、まだ相手のことをよく知らない時と、どんどん仲良くなっていってる時は楽しいです。
でもある程度こちらの気持ちが伝わった後の、うまくいかないと分かってからも諦められない片思いは、本当に虚しくて辛いです。
これだけ頑張っても、彼は私のことをまた裏切るかしら…
ものすごく初歩的な最低限のことしか頼んでないつもりなんだけど…
っていうか、そんなこと言われないと出来ない年齢じゃないはずなんだけど…
それでも、また裏切られても、もう一度話せば分かってもらえるって思って、私は諦めないのかしら?
さすがの私も、浅草寺で鈴木さんの成長を願うほどの図々しい優しさは持ち合わせておりません。
自分の彼氏でも無い人の、自分を振った人の成長を、神様仏様にまでお願いすることは出来ません。
でも純粋に片思いをしている時は、相手の幸福や成長を遠くから願うことが出来そうな気がします。
そういう遠くから憧れて好きでい続けられるような、そんな純粋さは、切なくても美しいものに思えるなぁ、と浅草で人形焼を買いながら思いました。
最近、仕事のことであれこれ話している合間合間に、2人でいたあの時のこと、私がアプローチしていた時のことを連想するような会話がどうしても出てきてしまって、セクハラやパワハラのつもりではないけれど、どうしても性格の話だと公私が繋がってしまって、なんだかモヤモヤしてしまっていました。
鈴木さんが明日キチンと期待以上のことをやってくれていて、そして私は安心して彼のことを考えなくて済むようになるといいなぁ。
浅草寺にお願いすることではありませんが、せめて満月にお願いします。おやすみなさい。