復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

「トーンポリシング」を盾に文句ばかり言う子持ち友達がキツイ

他人の不幸は蜜の味。

ブロガーをやっていると、自分や他人の不平不満愚痴、をネタにしがちなのですが…

最近はもう書けないネタ、重過ぎて受け止めるのがキツいネタ、が身近に増えてしまい、ぐぬぬ…となっています。

芸能ニュースも身近な人も、SNSの中にも、不平不満愚痴がいっぱい!

 

以前「もう、このまま縁が切れるかな」と思っていた友人とまた最近連絡を取り出したのですが、最初は普通に趣味の話をしていたのに、徐々にまた政治批判を言い始め

「…はぁ…」

となってます…

「安倍晋三は犯罪者なのに、総理でいるのはおかしい」

とか、どこの情報を鵜呑みにして怒ってるんだろう?

昨日も「ドラクエウォークのCMが泣けるよ!」と動画を送ったら

「こういうお兄ちゃんが大学に行けるようにしなくちゃいけない。

学費が高すぎる、最低賃金を上げないと」

という流れに…

田中圭と中村倫也が母子家庭の兄弟に~ドラクエウォーク特別ドラマが泣ける! - 中村倫也

 

でも、高校生のバイト代の時給って、私らが高校生の時の倍近くなってるらしいんですよね。

先輩の息子は時給1,400円近くで某チェーン店のホールやってるって言ってたし。

昔の漫画読むと、高校生のバイト代500円台、なんてシーンも出てきます。

「子供のいない人だって、今後のことを考えたら全世帯の教育について考えた方が良いはず」

とか言われたのですが、それはまぁ確かにそうなんだけど、それより今は私ら大人が職を失わずに済むかどうかドキドキハラハラの状況。

そして、同世代や更に上の世代の人達と話すと、親兄弟への金銭的負担の話も聞くようになってきています。

 

弱者に目を向ける、未来に目を向ける、というのは、現時点で余裕が無いと出来ないこと。

だからこそ今の政府に不満を持つのかもしれないけど…

色んな人の不平不満愚痴が解消される=国が豊かにならないとダメ、なんじゃないの?

で、大人が政府に文句ばっかり言ってる国って、豊かかな?

 

知人の娘さんが「教授が、日本はもうダメだって話ばかりする」「何のために働くのか分からない」と言って大学中退してニートになってしまっている、とか

 

中高年から精神を病んで入退院し、生活保護受給で施設に入ることになった兄弟がいる、とか

 

働かない母に金の無心をされている、とか

 

私自身は呑気な独り身だけど、色んな人から色んな大変な話を聞きます。

 

でも、今は呑気な独り身、とか言える私のこの先だって、どうなるか分からない。

日本だけでなく、世界中どうなるか分からない。

友達の家は旦那さんの稼ぎはともかく、両親に資産があるので余裕がある方、なはず。

下を見ても上を見てもキリが無いけど、とりあえず私に愚痴られても困るのよ…

 

久々に連絡取り出した頃、松任谷由美が安倍総理に言及して炎上していて、その話題に

「もう政府関連で怒りの言葉を見たり、意見が合わない人を叩くのを見るのに疲れた」

と言ったら

「怒る人には理由があるのに、言い方が問題だとか言うのは『トーンポリシング』だね」

と言われました。

トーンポリシングってその時まで知らなかったのですが、攻撃的な物言いを批判することで、相手の怒りの論点をずらすこと、だそうですね。

…えーと…もうね、そういう暴言への開き直り自体、考えるの面倒くさいのよ…

 

さすがにそこまでハッキリ言いませんでしたが、

「私たちの共通の知人が都知事選の時にしていたツイートを見て、私はもう政治の話は公言しないことにした。

価値観が合わない人を見下す、対立する、というのを民間人同士でするのは嫌だから。

私は国政より、自分の住む自治体の方が気になってる」

と送り、とにかく政府批判に関心がないと改めてアピールした、つもりです。

誰かと語り合いたいなら、主義主張が合う人、興味関心持ってる人と話してくれ…

なのに「誰もが政治の話をする社会になるべき」とかまた言われて、胃がキリキリキリ…

 

基本的には他人の愚痴とかお悩み聞くのは好きな方だけど、限度がある。

自分自身が「愚痴が多い」と他人から嫌がられ、それに孤独感を抱いたことがあるから、なるべく無下にしたくないんだけど…

悪態を吐き、その言い方に疲れた相手を「トーンポリシングだ!」と批判するのは、違うんじゃない?

そもそもトーンポリシングをしてる側は、その論点に同意していない、興味関心が無いってこともあるんじゃないかな?

 

そう言えばコミュニケーションに悩んでいた時、阿川佐和子の本を買ったのに、結局まだ読んでなかったっけ…

対面で話すのと、スマホの画面越しに、顔を見ずにLINEでやり取りするのは、また違うかもしれないけど…

相手を傷付けず、不快にさせず、縁を切らず、程よい距離感で付き合うには、どうしたら良いんでしょうか…

 

独身の私に、子供の将来の不安や、政府への不満をぶつけてこられても困るんですけど!!!