先週のビットコイン含む仮想通貨の大暴落には、かなり衝撃を受けました。
実は大暴落の少し前から、ジワジワと価格は下がっていました。
このグラフを見たら、大抵の人が
「この頂点の時に売れば良かったのに。
それか、頂点から少し落ちた所で早目に売っちゃえば良かったのに。
それをしないでずーっと暴落するのをただ見ていたなんて馬鹿みたい。
高値の内に売って、底値で買い戻せば良いってだけのことが分からないの?」
と思うでしょう。
でも、リアルタイムでグラフを見ている時には、先のことは分からないんです。
グラフではどんどん下がっているだけに見えますが、実際にはリアルタイムでは微妙に増減を繰り返すので、どこが底値か分かりません。
今が底値だ!と思っても、更に下がることもある。
今がピークだ、と思ったら、もっと上がることもある。
昨日今日と、「この後下がりそうだから一旦売るべきかな?」と思ってチャートを見ていても、やはり増減を繰り返すので決断出来ずにいたら、その後ガッと上がったり、下がったりしました。
とりあえず一旦売ってしまって、そこからV字回復してしまったら損をします。
現時点では私の購入額より下がっているので、これ以上損をしたくない…
1時間のチャートを見て、この先上がるか下がるか?どちらかなんて分かりません。
「そもそも買わなければ良い」
という価値観もアリですが、まぁでも確かに購入額より上がった時もあるし、仮想通貨はその通貨自体ではなく、ブロックチェーンという仕組み自体に価値がある物なので、いわゆるチューリップバブルとかとは違います。
ので、クレジットカードに代わる決済方法として使われていく可能性は高いとは思っています。
(実際にすでにビックカメラで買い物出来るし、ぐるなび決済も始まるし)
この目の前で起こっていることを見て、未来を予測出来ないというところは、好きな人を目の前にしてしまうと決断出来なくなる感覚に似ている気がします。
ギャンブルにハマるのとはまた違う気がしますが、でもギャンブルだと思う人もいるかもしれません。
安定していると思っているモノも、未来にはどうなるか分からない。
良い時も悪い時もあるなら、また良い時が来ると信じたい。
仮想通貨に関しては、過去に何度も大暴落と言われるタイミングがあり、その度にまた暴騰してきています。
「もうバブルは弾けた」
と何度も言われていて、それでもまた上がるのを見て、そしてまた上がるだろう根拠もあるのに
「怪しいものに手を出すのは馬鹿」
と言ってしまうのも、私はどうなのかな?と思っています。
過去に早々に見切りをつけて損をした人たちもいます。
仮想通貨に関しては、FXをやってる人以外は「売らなければ損をしていない」
という状況が続いているので、早々に諦めて損をした人がいると思うと、余計見切り時が分からないんですよね。
「この目標額まで上昇したら止める」とか「ここまで落ちたら諦める」と決めるのも良いのでしょうが、私は「余剰金で楽しむ」というのであれば、いつまでとかどこまでとか、決めなくて良いのかなと思っていますが、この「余剰金」がどこまでか決めるのも難しいです。
暴落したタイミングで同僚男性に
「今この底値で買ったら儲かるとは思うんだけど、更に下がるかも?と思うと考えちゃう」
と言ったら
「俺なら、とりあえず自分が買った値段に戻るまでは何もしない」
と言っていました。
今のところ、あの底値で買っていたら、今売っても儲かったなぁと思うし、今からでも追加で買おうかと迷っています。
私はやはり、ちょっと未来に期待したい方なんですね。
だからいつまでも、ついつい期待している内に、どんどん時間が経ってしまうんです。
でもその時間もどこで見切りをつけるかは難しい!
明らかに未来が無いと分かっていても、一旦期待してしまったら、また同じ位置に、それ以上に行かないかな?と思ってしまうし…
でもま、仮想通貨も恋も、自分の気持ちや時間だけでは変えられないですもんね。
何もしなければ、買わなければ、何も分からないまま。
それで知ったかぶりしてアレコレと結果だけ見てしたり顔で言うよりも、私はこのジェットコースターを楽しむ気持ちも持っていたいな、と思うのです。
消して全人生を賭けない範囲で、なんですけどね。
私の人生は、何となく今、このチャートの暴落中か、暴落真っ只中にいる気持ちです。
ここから更に下がるのか、暴騰はあるのか?別の銘柄を買って元を取るって方向もあると思うと、未来はどうなるかやっぱり分からないな、と思ってしまうのでした。