復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

LINE返信しないのにTwitterにはつぶやく人

これ結構前からSNSで見かけることですが

「私のLINEは既読にならない、返信が無いのに、Twitterにはつぶやいてる」

というモヤモヤ、ありますよね。

実際にやられた人もいれば、話には聞くってだけの方もいるかと思いますが。

私はここ最近それをしてくる相手に、大変モヤモヤしています。

 

と言っても相手は男性ではなく、かなり付き合いが長い女友達です。

ここ最近あったのは、知人からあるチケットをもらえることになり

「誰か誘う?」

と聞かれたので

「◯日のこのチケットをもらえるんだけど、一緒に行く?」

とLINEしたら、24時間返信がありませんでした。

 

でも、Twitterを見ると趣味関連のツイートはしていて、忙しかったり疲れているからLINEを見ていないわけじゃなさそうなんです。

予定を確認しているから返信が無いのか?と思いきや、24時間後に

「行きたい!帰ったら予定調べるわ」

と返信がありました。

いざ前日になり、待ち合わせ時間の確認で

「◯時に知人と待ち合わせすることになったから、その前に会ってランチしよう」

とLINEすると、また24時間音沙汰なし、でもTwitterは更新…

 

その後「ランチいいよー。今ちょっと熱が出てるけど、調整するわ」と返信が来たのですが、当日朝に

「ごめん、熱が下がらないからやっぱり行けない」

とLINEが来ました。

Twitterでは深夜に熱に関するつぶやきをしていました。

 

もうこうなるとこちらは

「本当に熱なの?興味ないから?」

という気持ちになってしまいます…

付き合いが長くても、何かが積み重なって疎遠にされることってありますし。

ただ、彼女は心身が不調になりやすいタイプで、時々こうやって交友関係を後回しにすることがあります。

 

以前も映画のチケット申込みをするか確認のLINEをしたら、24時間返信が無く、

「行きたい」

と返信が来た時にはもう申込み時間が過ぎていたことがありました。

この時は鬱々とした気持ちで、外部をシャットアウトしていたそうです。

性格は分かってるけど、でも昔はこんなに酷くなかったんだけどなぁ。

 

私自身に不満があるのか?また心身どちらか不調になっているのか?

後者なら心配、と思ってTwitterを見ると、元気に趣味ツイートをしていることもあれば、お疲れツイートをした後に長時間投稿しなくなっていたりして、こちらとしても

「また倒れて救急車乗ってるかも?」

と思ったりするのですが、心配したところで助けを求める人でも無いから、もう放置で良いのかな?

 

以前倒れていた時に、「何か食べ物買って行こうか?」と言ったら断られ、しかし他の友人が家のドアノブに食料を置いて行ったことを感謝するツイートをしていたのを見て、かなりモヤモヤしたこともありました。

他の友人は彼女のご近所なので、サッと置いて帰宅出来るけど、私は別の区に住んでいるし、友人の家への道順を覚えていません。

 

余計なお世話と思われたのなら、じゃあもう何もしないでいよう、って思うことが積み重なっています。

でも会えば楽しく気の合う友人のままな部分もあり、この程度で縁を切るとかもねぇ、と思いながらゆるゆると付き合いを続けていますが…そろそろ疲れたなぁ。

面と向かって「予定の確認LINEくらい、Twitter投稿の合間にしてよ」と言うのも面倒くさい。

 

いやー、こう書くと、若い娘さんの友達関係の愚痴みたいですね。

「大人になると、お互い生活のリズムの違いで返信出来ないことあるよ」

と他人事なら言います。

でも、大人だからこそ、付き合いが長いからこそ

「ちゃんと生きてる…?」

と不安になる相手もいるのです。

「返信してよ」と言ったら面倒がるのが分かっているので言わないけど、アラフォーで心身弱くて一人暮らし、最近またストレス溜めて調子悪そう、って相手だとね、放置もモヤモヤするのです…

 

ちなみに、昨日の「熱が下がらない」というLINEには、なんて返信するべきか悩んだ末に

「大丈夫?お大事に」

とだけ返しました。

私が具合の悪い相手に、こんな短文のアッサリした返信をすることはあまり無いのですが、彼女にはもうこれがベストかなーと思ったのです。

それに対して特に返信は無く、24時間以上Twitter投稿もしていないので、寝込んでいるのかな?

ってか生きてるかな?

 

友人はTwitterのフォロワーが200人以上います。

彼女の熱に関するツイートには、1件もリプがついていません。

直接会った人はLINEやDMをしているのかもしれませんが、

「何も言わないのが優しい気遣い」

と思われているのか

「特に気にならない」

と思われているのか?

 

私は気にして欲しい時、相手に不調連絡をするし、無関心にされたら寂しくなってしまうタイプなので、こういう感覚は人それぞれだろうと思いますが、何となくやはり

「LINE返信しないでTwitter投稿していたら、どんなに付き合い長くても、冷めた目で見るようになるな」

と私は思ってしまいます。

 

即返信はしなくても良いけど、予定確認の内容なら、朝か寝る前には返信して欲しいわぁ。

こちらもその分、チケット用意してくれる人への返信が遅れるし。

友人自身は、仕事はちゃんと返信するし求めるけど、プライベートだと返信遅くても気にならないってタイプ。

他人に無関心だから、自分も気にされてなくても平気ってタイプの人もいますね。

 

友人本人は、私がこの返信の遅さに冷めていってること気付いていない、気に留めてもいないんだろーなー、と思うとアホらしいので、特にその後連絡はしていません。

今日は予定あるって言ってたから、そのうち呑気に遊びに行ったツイートするのかもねーと思ったり。

もしくは、倒れて大変だったツイートをするのかも?

何でもかんでも、Twitterに垂れ流し、リアルな関係を蔑ろにする、なんて、若者か⁉︎

と思う気持ちも、大人は面と向かっては言わないもの。

ふと、大人の気遣いって、冷たいのか優しいのか分からんなぁと思う休日です。

ま、これに慣れたからこそ、私は1人で自由に、好きな時に好きな場所に行くようになったのですが。

でも、今日はちゃんとすぐ、良いタイミングで連絡が取り合える人と遊びに行ってきまーす。