復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

自分で決めた孤独と、他人に強制された孤独は別物

今年に入ってからスタディサプリで英語勉強を始めたため、コロナ騒動が起きるまでは基本的に土日は自宅でずっと勉強してました。

家から出ず、スマホに向かう日々で、そもそも英語の基礎を学び直して新たな気付きを得たり、覚えられなくてイライラしたり、理解できて嬉しくなったり…

とにかく3/8のTOEIC公開テストに向かって頑張っていた私に水をさしたのが、コロナの影響によるTOEIC公開テスト中止でした。

urarara0724.jp

今思えば、このTOEICの対応は的確でしたね。

TOEICは4月のテストも中止となりました。

それでも、生きた英語を身に付けるため、ゴールデンウィークにアメリカ旅行をすることを決めたので、まだまだ英語勉強を続けていました。

が、先日のオリンピック中止発表を受け、旅行は夏に変更することに。

urarara0724.jp

ここから一気に私の英語熱は覚めています…

やはり日本の状況も気になり、スマホに触れるとついコロナの情報を見てしまう時間が増えました。

3月頭までは友人と会ったりしてたけど、さすがに最近は誘いをかけていません。

 

今日は外出自粛と言われる中、病院とサロンとコンタクトレンズとトイレットペーパーを買いに出かけました。

えぇ、ダメなのは知ってます。

でも、こちとら昨日まで普通に働いていたわけで。

2月から出歩いてた私には、自粛要請中に出掛ける方がよっぽど平日よりマシに思えますが?

サロン、普通にお客さん来てました。

来る人がいるから営業しているのか、営業しているから客が行くのか…

その後また「牛かつ もと村」に行ったのですが、14時ということもあってか、並ばずに入れました。

コロナ騒動が起こるまでは、休日は大行列だったお店なのに…

urarara0724.jp

売上激減だろう、と思うと、ちょっと泣きそうになりました。

でも、そうやって出掛ける私を非難する人がいるのも分かります。

先週は舞台も行っちゃってますしね。

 

世間的には、私は我慢、自粛をしていない人なのでしょう。

でも、基本的には自宅で一人で過ごしています。

今年に入ってからずっとそんな感じなんです。

英語勉強にも身が入らなくなり、今週は数分から数十分しか勉強してません。

以前は平日1時間以上、休日は5時間とか勉強してたのに…

f:id:urara0724:20200328221406j:image

不思議なもので、「自宅にいろ」と言われたら外に出たくなりますね。

そして外に出ると、家族やカップルで出掛ける人がたくさんいます。

自宅に篭っている人も、家族と過ごしてるのよね。

いや、一人の人もいるでしょうけども。

元々はインドア派の私ですが、天邪鬼な性格もあり、今週のコロナ脅し報道には辟易してしまっているんですよ…

コロナは怖くないけど、世間の、いや世界の状況が怖い!

3月中には収まるかと思ってたのにな…

 

5月は稲葉浩志さんのライブ、6月は中村倫也の舞台、7月にはアメリカ旅行を控えているので、さすがにコロナ拡散は止めたいと心から思っています。

先週は「舞台観に行ってコロナになり、職場に撒き散らした」と言われたくないから、ずっとマスクをしていました。

urarara0724.jp

マスクをして過ごすと、すごく神経質になることが分かりました。

「あれ、あの人マスクしてないじゃん」とか、他人が目に付くもんなんですね。

通りでSNSでは、マスクしていない人を叩く書き込みが多いはずだわ。

でも売ってないんだから、仕方ないじゃないの。

朝から並んでドラッグストアでマスク買い続けてる人、手作りしてる人が、マスクしていない人を叩く…が、もう1ヶ月以上続いているなんて、ホントもう嫌だ!!!

 

私はコロナは怖くない、けど、軽い潔癖症なので、吊革やドアノブを触れない派です。

ドトールなどの男女共用トイレのドアノブとかは、トイレから出る時にはタオルペーパー越しに掴んだり、ドアノブ開けてからもう一度手を洗ったりしてきていました。

でも、「自分も他人も感染してるかもしれない」という視点で行動するのとは、全然気持ちが違います。

他人から清潔や孤独を強いられることに、疲れました…

頑張って、前向きにしてこう、と思ってるけどさー。

 

ブログもまたGoogleのアルゴリズム変動があり、どんどんアクセス数が減っています。

メインブログでは、出来る対処法はしているんですけどね。

過去のアクセス無い記事を他記事に差し替えたりとか。

でもコロナに関することを書くと、「健康」カテゴリを書いたペナルティとして、ますます検索順位を落とされるみたい。

でも今はコロナ以外に楽しく書きたいものなんて、そうそうないよ。

読者になるだろう人達だって、今はコロナ以外に本当に気になってることなんて少ないんじゃないの?

と、どんどん不満が噴出してきて、ダメですねぇ。

何だかどんどこと孤独感強くなるなー。

ただ、震災の時も台風の時も心配の声をかけてこなかった親から、さすがに昨日は

「買い占め起こってるみたいだけど、大丈夫なの?何かあったらすぐに言いなさい」

とメールが来ました。

ママン、でもあなたはアクティブ高齢者な上に、感染者多い地域に住んでる、基礎疾患持ちですよ…

来週末も自粛と言われてますが、どうなることやらですね。

ただ、英語の勉強を始めたおかげで、海外のコロナのニュースを理解出来るようになっていて、それだけは頑張ってて良かったなーと思っています。

今感じている孤独があるおかげで、この後楽しいことがあれば、より幸せに感じられるようになるはず!

そう信じて、明日は大人しく過ごします。