復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

人生はネタ探し&テクニック身につけ期間

3月中旬にGoogleアルゴリズム変動(コアアップデート)があり、メインブログのアクセス数が半減、この別館も約半分くらいにアクセス数が減っています。

まぁこっちのブログはそもそもそんなにSEOとか考えていないから良いのですが、メインブログは昨年の夏にも一度アクセス数が半減していて、見るも無残な状態です…

 

昨年の夏からボンヤリとそれを放置していたわけでもなく、チマチマと足を引っ張っているだろう記事をリライトしたりしていましたが、全然対応が間に合わないままの今回のアップデート…

 

まぁまだ不安定で、検索結果は日々変動が激しく、一時は圏外に吹っ飛ばされた記事が先週2ページ目に帰ってきたりもしてます。

多分メインブログのアクセス数激減の最大の理由は、「新田真剣佑」というここ半年ばかりコアに書いてた芸能ネタが、検索されなくなってしまっているからです。

うーむ、私もファンを辞めるか悩んでるところだしな。世間もそうなるよね。

でも、とりあえず頑張って検索される人に成長しておくれ。

 

で、その他の、4年前くらいに書いた、やたらと改行の多い汚い記事、単なるランキング記事を消したり、リライトしたり、を先週からガツガツやっていて、もう仕事よりそっちに夢中!

家と会社の往復、というか、家のパソコン作業の方が楽しくて楽しくて。

全然まだ改善は数値に現れていませんが、放置していたベッドの下の埃を掃除して整理整頓している感覚で、ブログ修正をしています。

 

で、新たにググッて覚えたHTMLやCSSのテクニックを使ったりしていると、

やっぱキチンとWEBの講座を受けに行こうかなぁ、なんて思ったりもしています。

あと文章の書き方もちゃんと勉強したいです。

最近は新しくブロガーさんを見つける努力もしていず、定期的に読んでた方も徐々に書かなくなったりしていて、お手本となる方を探そうとしてませんでした。

 

紙媒体よりWEB媒体、とは大分前から言われてますが、やっぱりどちらも大事なもので、目的意識が違う。

けど、世の中にはまだ新しいWEBの流行に追いついていない企業サイトも多いため、そこを狙って仕事をするための知識になりそうですね、やはり。

多分これからは紙の価値が上がり、WEBは単純化のお馬鹿さん向けの傾向が強くなるかもしれません。

Googleのアルゴリズムは、そんな方向に変わってます。

分かりやすく、簡潔に、専門性もある言葉を手短に書けって言ってきてますが、それって新聞だよね。

 

そういえば先日上司が

「最近の記者は文字数制限なく記事が書けるから、推敲して検討しないようになり、文章力が落ちているらしい」

と言っていました。

ふーむ、見た目もキレイで読みやすい、分かりやすい文章を書くのって、やっぱり大事だし難しいのね。

そんなこと考えていたら、もうお家で試してみたいことだらけです!

でももちろんネタを提供してくれるのは友人や同僚なので、なるべく他人とも話すようにしてますが、それもグループLINEばかりになってきちゃってます。

1日グループLINEしたら3ネタくらいもらえるんですもの。

 

それを楽しむより、外に出て男と出会う努力をしないといけないんですかね…?

あ、恋ネタを書くことにすれば良いのか?

人生はネタ探し&テクニック身につけ期間。

今はお家と会社の往復ばかりしてるけど、テクニック部分が改善されたら、またネタ探しに出掛けたいと思います、はい。