復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

NHKは大人を発達障害だらけにしようとしている?

昨日NHKを観ていたら、沖田×華さんが自閉症の話をしていました。

とことん毎日やらかしてます。トリプル発達障害漫画家の日常 (本当にあった笑える話)

とことん毎日やらかしてます。トリプル発達障害漫画家の日常 (本当にあった笑える話)

 

沖田さんは小学生の時に親に病院に連れて行かれ、発達障害の診断を受けたそうです。

彼女のエッセイを少し読んでいるので、彼女の症状は多少知っています。

ただ、彼女が1番有名になったのは、こちらの看護師時代のお話ではないでしょうか?

透明なゆりかご?産婦人科医院看護師見習い日記?(1) (Kissコミックス)

透明なゆりかご?産婦人科医院看護師見習い日記?(1) (Kissコミックス)

 

看護師は数年で辞め、水商売をし、漫画家となった方ですが、昨日放送の数分という短時間の番組内容には、違和感を感じました。

 

「部屋が片付けられない」

「好きな青色に囲まれていると落ち着く」

「他人とうまくコミュニケーションが取れないので、相手の特徴をメモしている」

「社交辞令が分からない」

「編集さんは友達ではなく、仕方なく私と話していることを忘れない」

「編集は敵ではない」

 

と、自分への戒めを書いたノートを紹介していました。

私この内容、かなり思い当たります。

「他人からキツイことを言われると、『この人は私のことを嫌いなんだ』と思ってしまう」

と沖田さんは話していましたが…

 

そんなの、当たり前のことじゃない?

 

私に酷いことを言った人に

「それって、こう思ってるから、そんな言い方をしたんですよね?」

と聞くと

「そんな意味じゃない、そう受け取る方がおかしい」

と言われることがあります。

しかし、コミュニケーション能力の高いおじさま方と話している時、ウッカリその方が似たような発言をした場合は、私が悪意と捉えて戸惑っているのを察して、すぐにフォローの言葉をくれます。だから

「そう受け取る方がおかしい」

と言う人のことを、私は

「他人の気持ちを汲み取れない自分自身の浅はかさに、気付いていない人なんだな」

と思って見てしまいます。

 

こういう人って、自分のことは棚にあげて、他人の文句ばっかり言ってるんですよね。

だから「こいつの方が発達障害なんじゃね?」と思うんだけど、まぁそう言い出したらキリがないので

「普通の人とされる人は、すごくコミュニケーション能力が高い素晴らしい人」

だと思うことにしています。

芸能人だと「菅田将暉」「中村倫也」のコミュニケーション能力が素晴らしくて、見習いたいなぁと思いながら最近チェックしていますね。

イケメンかどうかじゃなく、人柄、話し方がスゴイなぁと思うんです。

2人が会話するラジオを聞きましたが、お互いちょっとでも誤解を生みそうな言葉はツッコミあったり、笑いながら一言フォローを入れて会話していました。

 

そんなコミュニケーション能力高い人、身近には早々いません。

もちろん私も無理。

でも、沖田さんの例を全部「発達障害」にしたら、世の中の大半が発達障害になるわ。

これ親しい精神科の先生も言ってましたが、新しい発達障害の薬を売るためのキャンペーンでしょ?

 

先日上司がクライアントから

「こんなもん持ってくるなんて、ぶん殴ってやりたい」

と言われたそうです。

表面的にはグッと抑えてその場をやり過ごしたそうですが、いやぁ、川崎とか色々事件起こってるこのご時世に、よくそんな発言を他人にするわ…

 

弱者をとことん傷付けて、「言ってやった俺すげー、人間的に優れてる」と思い込む人を時々見かけますが、そういうのも発達障害じゃない?という気がしますが、そこはNHKでは取り上げません。

弱者、傷付きやすい人を病人にし、鈍感な人を正常とするのって、パワハラを増長させるんじゃないの?

 

何となくですが「不特定多数の他人と平和にコミュニケーション取れるのが普通、出来ない人は病気」という刷り込みをNHKが推進しているようで、

それってホントに人として正しい価値観?

と疑問に思ってしまいます。

 

「仕事が嫌で辞めたい」と言う友人に

「だったら辞めれば?」と言ったら嫌な顔をされた、という例を沖田さんは挙げていました。

私も知識としては「友人は単に愚痴を聞いて欲しいだけだ」というのは分かります。

私も相談しているつもりはないのにアドバイスを上から目線でされて、イライラすることがあるから。

でも、この理屈に気付いていない人、めちゃくちゃ多いというか、大抵の人はそうです。

きっと沖田さんに嫌な顔をした友人も、他の人に同じようなことしてたと思うな。 

 

発達障害のせいにせず、「そういう時、こういう相手にはこう返すのがベター。

それをしたくない相手とは関わるのを辞めたか方が良い」というのが、本当の本当は一般常識なんじゃないかな?

あまり他人のことをとやかく言える人間ではありませんが、コミュニケーション能力高い人なんてほとんどいないのが現実。

真面目な人ほど薬を飲んで感情を殺すのが正解って方向に先導されているようで、本当に治療が必要な発達障害自体はスルーされているのが、今のマスメディアな気がします。

 

とか私がここにダラダラ書いても意味ないけども。

短時間の番組であんな内容伝えるなんて、最近のNHKは発達障害特集やり過ぎだし、なーんか裏があるように思えてしまうなぁ。