復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

「同期のサクラ」のように友達が鬱になった時、百合の対応は最悪!

先日元同僚Aに会った時

「◯ちゃんには声かけなかったの?」

と質問したら、ヒソヒソと

「◯ちゃんは、連絡取れなくなっちゃったの」

と言われました。

この◯ちゃんも元同僚で、一時期は定期的に3人プラスAの子供と遊びに行っていた仲。

しかも私は◯ちゃんと合コンとか婚活の場に何度か行ったことがあります。

が、2年半以上前に

「暖かくなったら会おう」

とやり取りして以降、パッタリとやり取りは途絶えていました。

 

◯ちゃんは不思議ちゃんというか、マイペースというか、突然スマホの連絡先が全て消えてしまって音信不通になったり、落ち込んでると返信が何日も何週間も遅れるタイプ。

毎回誘うのはこちらから、というのにも疲れていたので、私からは連絡していませんでした。

でもAと◯ちゃんはお互い不満は無さそうだったので、単にお互い連絡不精で連絡が途絶えてるだけでは?と思い

「返信無いの?でも◯ちゃんって、そういうとこあるじゃん」

と言ったのですが、Aは表情を曇らせて

「ううん、そういうんじゃないみたい」と。

 

とはいえAも勤労主婦で忙しく、連絡をマメにする方ではありません。

「何度か連絡しても、返信無いの?」と聞くと

「うん。まーそういうこともあるよね。

だからこっちから連絡するのはやめておこうと思ってさ」

と言われました。

私としては、どうしても◯ちゃんと連絡を取りたいわけではありません。

でも、Aの「ちょっと気になってるけど、放置が1番」という価値観も私はイマイチ納得いかず。

ので翌日久々に◯ちゃんにLINEしました。

 

「久しぶりー元気?

Aちゃんが連絡取れないって心配してたけど、生きてる?」

とストレートにLINEしたところ、半日以内に既読はついたけれど、3日ほど返信はありませんでした。

ふーむ、乗っ取りとかじゃないと良いけど。

単に無視なら、こちらももう連絡先消すけどさ。

そう思っていたら、昨日返信が来ました。

 

◯ちゃん曰く、精神的に塞ぎ込んでしまっていて、仕事以外は外に出ないような生活をしているそうです。

また会おう、というやりとりさえ

「きっと、いつか、ご飯行こう」

という、社交辞令だか死にそうなんだか微妙なラインの返しにドキドキ。

なんだか「同期のサクラ」の「サクラ」みたい?

同期のサクラ 私たちの10年の物語 彼女が教えてくれたこと (単行本)

同期のサクラ 私たちの10年の物語 彼女が教えてくれたこと (単行本)

  • 作者:日本テレビ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2019/12/10
  • メディア: 単行本
 

面倒で距離を置きたいだけなら、まだ良いんです。

でもこれが鬱状態であるなら、

「あっそ、じゃーまた元気になったら会おう」

と他人事として切り捨てられません。私はね。

 

ドラマ「同期のサクラ」では、同期たちがサクラを長期間放置したり、無理矢理外に連れ出したり、叱咤激励したり、と、鬱にやったらダメダメのオンパレードでした。

放っておけば「見捨てられた」と思い、しつこく連絡すると「追い詰められてる」と思う、ということもあるのです。

マンガで分かる心療内科 うつを癒す話の聞き方編 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 うつを癒す話の聞き方編 (ヤングキングコミックス)

  • 作者:ソウ ゆうきゆう
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: コミック
 

私のやり方が絶対正解とは言いませんが、私は経験上

「私も落ち込んでるよー。

あと、鬱っぽくなった子周りに多いから、対処法はいくつか知ってるし、良い病院も紹介出来るから、必要な時はいつでも声かけてね」

と、同調&アドバイスの準備は出来でるぜ、と言うことにしてます。

 

LINEを読み返すと、2年半前の時点で◯ちゃんは精神的に落ちていたようでした。

ただ、あちらから話さない以上は、こちらから理由は聞きませんでしたし、今回も聞いていません。

「岩盤浴おススメだよ」と送ると

「お金無いから、いつか行ってみる。

とりあえずお風呂に浸かるようにはしてる。

このままだと東京に住んでる意味ないくらい引きこもってて…」

と来たので、あれ?と思って

「これ今聞いて良いか分からないけど、仕事はしてるの?」と聞くと

「仕事は行けてるし、これって理由は無いけど、塞ぎ込んでてね。

あと今は太ってるから、痩せたら会おう、いつか」

と返って来たため、笑えるスタンプと一緒に明るめに返信してやり取りを終えました。

とりあえず「落ち込んで塞ぎこむ人は、私以外にもいっぱいいるんだ」というのは伝わったみたいてます。

 

その後Aにも「◯ちゃんと連絡取れたよ。なんか落ち込んでるみたい。多分、独身の私には返信しやすかったんだろうね」と送りました。

Aはとりあえず生存が分かってホッとしていたようです。

これは推測ですが、◯ちゃんは既婚子持ちのAに引け目を感じてたんじゃないかなぁ。

仕事も今は他業種なので、挫折した自分というのも辛いのかも?

婚活はどうなってるのか聞きませんでしたが、最後に聞いた話は

「婚活サイト経由で出会ったバツイチの人から結婚を迫られたけど、DVで裁判中ってことだったから別れた」

というものでした。

でもその後も出会いはあったんじゃないかな?

何にせよ、独り身の私ならまだ軽く連絡取るくらいは出来たんでしょう。

 

そういう意味でも、いくらシングルマザーでも子持ちで実家が金持ち、父親も同期内で結婚しようと言ってくれてる、という立場の百合が、家族も恋人も仕事も無いサクラに

「仕事決まった?こうしたら?ああしたら?

元のサクラに戻ってよ!

勝手に孤独死でもすれば⁉︎」

と言うのは、最悪ですねー。

そして私が1番言っていけないと思っているのは

「誰だってそんな時はあるよー。

皆んな悩みながらも頑張って生きてるんだから」

という綺麗事なセリフ。

人それぞれ悩みは違うため

「悩んでる人は他にもいて、それぞれ違う対処法をしてるから、いろんなケースの情報を持ってるよ」

と手札は見せますが、その中のどれかを押し付けてはいけない、と思ってます。

綺麗事は、私自身が言われてめちゃくちゃ不愉快だったため、興味ない人にしか言いませんね。

 

ので私に綺麗事を言う人がいたら

「この人は私に表面的以下の付き合いしか求めてない。

私はこの人と表面的に付き合うことにメリット感じないから、だったらシャットアウトしまーす」

とバサッとシャッター降ろさせてもらいます。

向こうは「え?なんで?失礼な人」と思うことがあるみたいだけど、先にシャッター降ろしたのそっちなのに、自覚無いからって被害者気分?と思っちゃうかな。

 

もう熱く人にぶつかる年齢ではない分、その人に合わせた対応をし合える人だけ残していきたい、というのが私の理想です。

表面的な付き合いの人は、いらない。

でも誰かが悩んでるなら、最低限のことはしてあげたい。

とりあえず◯ちゃんは救済を求めているようではないので、このまままた様子見しようと思います。

一応返信はくれたんだし。

そして確実に役に立つ可能性のあるカードは見せたので、あとは本人の意思次第でしょう。

私はこれさえせずに、返信無いから年単位で放置、はちょっと心が痛むかな。

もちろん相手によりますが。

 

私としてはAの「そういう時もあるよね」という一言で放置、は、結構微妙だなと思います。

もちろん、サクラの同期の無理矢理連れ出し作戦、罵倒は論外ですが。

なんか最近、こういう時は「共倒れしたくないし、友達は所詮他人なんだから、向こうが何か言ってくるまでスルー、面倒」

って人も増えてるみたいで、いやいやーなら私の行動以上に良いケースをドラマで見せてよ、と思ってしまいます。

何が正解かは分かりませんが、私の価値観では、この程度がベスト。

でも他の道があるなら、それはそれで知りたいなぁ、と最近思ってます。

とりあえず市販薬もおススメ、なんですけどね。

【指定第2類医薬品】ウット 12錠

【指定第2類医薬品】ウット 12錠

  • 発売日: 1962/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品