昨年末に縁が途絶えた友人が、残したままにしていたLINEグループから退出した通知が届きました。
彼女と別の友人と作っていたもう一つのグループは、私は昨年の時点で退出済み。
退出すると相手に通知が出るんですね。
自分から先に連絡先を消しておいて何ですが、
「あー、これでもう、彼女とは完全に縁が切れたんだなぁ」
と思いました。
彼女より前に連絡を取らなくなった友人の方は、一応電話番号の連絡先だけ残っている状態。
そちらの子のTwitterアカウントは知っているので時々様子を確認していますが、相変わらず仕事とエンタメとフェミと政治に夢中で、趣味友と楽しく過ごしているようです。
うん、とりあえず生きててくれて良かった。
もう話は全然合わなそうだけど…
最近ポツポツと、私怨絡みの事件がニュースとなり、一時的に話題となっては忘れ去られていってますね。
私はああいう昔の私怨が爆発して事件になるのは、加害者が今不幸だからこそ、過去の様々な人から受けた嫌なことが一気に思い出され、その中でも1番強烈だったり、やり返せる相手をターゲットとしてしまうのかなぁ、と勝手に分析しています。
だから、その事件だけ見て判断して叩くのは違うのかなぁ、と。
実際に行動を起こした時点で、同情には値しませんが。
嫌なことはサッサと忘れるのが1番、それが出来ないなら病院に行け
と、無関係な人が匿名で書き込むのを見る度に、
「それを正論として振りかざす人がいる世界では、こういう事件を完全に無くすのは難しいだろうなぁ」
と思ってしまいます。
人はロボットじゃないし、楽しいことだけ考えて前向きに生きられる状況ばかりじゃないから。
でも、まぁ確かにグズグズと被害者意識を持ったまま拗らせるのは危険ですね。
私は思い切りが良い方では無いけど、でも興味関心の無い人のことは覚えもしないし、すぐに忘れます。
昔は縁が切れた友達にも、時間が経ってから連絡したりしてました。
しかし今はそれもしません。
一度関係が拗れたら、もう元通りになれる年齢は過ぎたと思うから。
今は今、過去は過去。
そう切り離せるくらいの関係性の人でないと、やり直しは難しい…
お互い段々と嫌な部分が見えてきて、それに我慢出来なくなったら、もうダメ。
こちらはそう思っていなくても、相手がそう思っていたら無理。
そういう関係性は悲しいとか、「他人にそもそも期待しないのが1番」とか、なんか色々考えたこともあるけど…
やり直しがきくのは、30代半ばくらいまでなんじゃないかなぁ。
若い頃からの友達は「これが常識だよね」の基準を作り上げる途中段階を一緒に過ごしているから、なんやかやあっても付き合い続けられるものだと思っていました。
冒頭の友達に関しては、不平不満をぶつけられ
「子供が産まれたら価値観が変わったんだから仕方ないでしょ」
という伝家の宝刀を出してこられたので、もう無理だった…
それ言われたら、こちらはもう黙って従うしかなくなるもの。
親族ならともかく、趣味で繋がってた友達、しかもお互いアニメや漫画が好きだったのに、その評価基準が変わり、何でも政治やフェミに絡められたら楽しくなかった…
もしかしたら、何年かしたら、友達のホルモン状態が変わったら、また縁が戻る可能性は0じゃないかもしれない。
けど、向こうは自分から連絡してくるタイプでは無いのは分かってました。
今回はたまたまLINEを見返し、まだグループが残ってたのに気付いて、削除したのでしょう。
そのキッカケは内閣総選挙かもしれないけど…
野党推しの彼女は、きっと今の状況にもイライラしてるはず。
私のように政治に期待してない無党派層は、野党推しの敵扱いですからね…
彼女の子供も、政治も、コロナも、私たちが長年積み上げてきた友情とは関係ないのにな。
でもそこも踏まえて色々意見交換出来たからこそ仲良かった分、ズレが生じたら脆かった…
他の友人で、ワクチン接種は様子見派だった人が、親姉妹に責められまくってワクチンを打ちました。
彼女以外にもワクチン懐疑派がいて、そういう方々がワクチンを鼻で笑い、話題に出されるのも「ワクハラ」と認識するのを見た時も
「モヤるけど、ご自由にとしか言えないのよね」
と思ってたけど…
何が正しいかなんて誰にも言えない状況とは言え、自身の選択を否定するようなことを仄めかされたら、お互いイラッとする。
親族なら仕方ないけど、それ以外の人相手だと、中高年には耐えられない。
いちいち傷付くのも怒るのも、語り合うのもかったるい。
気の合う人とだけつるみたい。
他人の意見を全部上から目線で馬鹿にするのも変な話、だけど、そこの基準がブレがちってこともSNSを見ていると感じるし…
コロナ禍で次々とネガティブなニュースが流れ続け、こんな気持ちを抱えつつ人間関係に悩む人、増えているんじゃないかなぁと思います。
でもマスコミは「辛い時は誰かとつながろう」と言うばかり。
いやいや、中高年だと、それはもう無理ってこと多いんですが?
私達はもう、海に行ったり、お酒を飲んだり、旅をして気分転換し、新しい人生を見つける年齢ではない。
そうなれたら良いけど…
なんて思いつつ、やっぱり確実に長年の友人と縁が切れたことは、静かにずっと、毎日のように私の心の中でチクチク痛みを発しています。