「執着」についてググっていた時に見かけた言葉です。
「諦めたら、手に入らないかもしれない!損をしたくない!」
という気持ちが「執着」を生むと書かれていました。
例えば、振り向いてくれない彼を追っていたら、いつか振り向いてくれるかもしれない。
あの人にあと1通メールしたら、返事が来るかもしれない。
あと一度話したら、誤解が解けるかもしれない。
奥さんと別れて私と結婚してくれるかもしれない。
「あともう少しで変わるかも」
という気持ちは
「あともう1レース賭ければ、儲かるかもしれない!」
というギャンブルに似ています。
ちなみに、私はギャンブルはしません。
宝クジは数年に一度買いますが、現金を失うのが嫌なので滅多に買いませんね。
ギャンブルは確実に「お金」を失うけど、恋は「時間」と「労力」という自分1人では持て余しがちなモノを投資するので、引き際の見極めは難しいです。
「宝クジは買わなきゃ当たらない」
の精神で投資し続ける場合は、どこまで賭けるか線引きをし、無理ない範囲でやらないといけないけど、「恋」は仕事より大事な人生の幸福がかかっているから、引きたくなくなるものです。
パチンコだったら、サッサと席を立って帰れる人もいれば、
同じ台で頑張り続ける人、
別の台に移動する人、
別の店に移動する人もいる。
総じて、無駄金を使う人は「損」をしています。
これを恋愛に当てはまるってのは、ちょっと乱暴な話なんですが、「頑張れば得できるかもしれないのに、諦めたら損しか無い」と思うのと、引くのが難しく感じますね。
恋愛マニュアルだと「時間を引き換えに追う価値はあるのか?結婚出産のタイムリミットを考えましょう」とか書かれていますが
「彼以外と結婚出産はしたくない」
と思うのであれば、それもまた人生。
そこまで思い切れないから、悩む人が続出するのですが…
そもそも、新たに出会う人より、長い期間好きでいた人の方が、うまくいったらスルスル進みそうに思えますしね。
それにやっぱり、これまでに費やした時間と労力の元を取りたいと思うのは仕方ないかも。
費やした時間や労力も、自分の身についた経験として役立てられてる、と思えたら
「よし!ここまで!この経験を次に生かそう!」
と思えますが、ギャンブルだと結果論が全てのように、恋愛も結果論で考えがち、かも?
頑張れるだけ頑張ったら、あとは天命に任せる。
そう開き直れたら、執着しないで済むのかなぁという気もしますが、恋愛は未来のことが分からないだけに、つい全財産投入しがちかも。
ただ「本当に彼が好き」より「損をしたくない」という気持ちが強くなっていないか、時々考えたみた方が良いのかな?と思います。
他人がどうこう言おうが、無駄にするのは自分の時間と労力。
そう言えば昔知人が占い師から
「あなたと彼は、縁はあります。
もしかしたら、老後は一緒になるかもしれません」
って言われたことがあったそうです。
相手の男性は気のある素振りだったけど、タイミングが合わずにいる間に、別の女性と結婚してしまったんだとか。
でも結婚後にも時々連絡が来ていて、知人は忘れられずにいたんだそうです。でも
「私は今、彼と結婚して出産をしたいのに、老後とか言われてもさぁ…」
とボヤいていました。
さすがに、その占いに期待しながら数十年待ち続けるのはキツイですよね。
ちなみにこの占い師、私も一時期視てもらってたけど、後半は金儲け丸出しの引き伸ばし作戦を出し始めたので、嫌気がさして止めました。
「今は分からないけどー来週また電話してください!」
とか何度か言い続けられたんですよね…
「元彼と連絡取れる」って言われてたけど、取れなかったし。
そういう占い師が、友人に数十年後の期待をさせようとしたのって、すごく無責任だなぁと思いました。
ま、老後ホントに一緒に過ごせたらメルヘンで素敵に感じますが、リアルで想像すると、ちょっとどうかな?と思ってしまいますね。
人生のご利用は、計画的に!